久しぶりのお出かけ!日本-京都-

久しぶりの家族旅行。

 

もう1ヶ月くらい前ですが行ってきましたー!

ほとんどの人がそうだと思いますが今年は1月以降、夏休みにすら帰省することも出来ず、つい最近ようやく車で1時間ほどのかびごん実家には帰省出来るようになりましたが、普段の買い物以外はなかなか外に出にくい状況で、ずっとどこにも行けませんでした。県内の友達にも全く会えていない。子どもも小さいし、妊婦なので尚更しょうがないと思っています。

安心して外に出られるようになるまでは旅行は無理だと思っていたので、Go to Travelキャンペーンが始まり、感染爆発はこわいけどお出かけ出来る人たちは良いなぁと完全に他人事で考えていました。ニュースやネットで見ていると宿泊代がかなり安くなったりお得に旅行出来るようで、我が家も乗っかってみる…?となり。

生物NGのため海沿いはダメ、ステーキ系もダメ、温泉地は避けたい、ということで選択肢はほぼありませんでしたが、もうほとんどの宿泊施設が予約で埋まってしまっている中、かろうじて空いていた良さそうな宿に予約を入れて、行ってきましたー!!

京都です。

観光メインですが、お豆腐や湯葉、おばんざいなど食事も楽しめそうだったので京都に決めました。今は海外からの観光客が全然いないので、某国の方々でごった返す観光地ではなく日本人しかいない京都にも行っておきたくて。泊まるのはホテルが良いかと思いましたが、今はどこも朝食ビュッフェはやっていないようだし、せっかくなのでおばんざいの朝ごはん付きの宿。

今回泊まったのはこちらの宿です。

 

立地良し、朝ご飯良し、無料駐車場ありのとても素敵なお宿でした!子どもたちにもとても優しくしてもらいましたし、子連れのファミリー層も結構多かったです。大浴場もありましたが、特に温泉とかではなかったと思うので、普通のお風呂です。京都はどこへ行くのもバスがとても便利ですが、目の前にもバス停があるし、すぐ近くの大通りからたくさんバスが出ているので観光地へもアクセス抜群。京都へ行くならまたぜひ泊まりたい宿です。ちびたちも未だに、旅館のお兄さんお仕事頑張ってるかな〜?というくらいなので、優しくしてもらってとても楽しかったようです。Go to Travelのおかげで35%オフで泊まれました^^わーい。

1日目はチェックイン前から宿の駐車場に車を停めさせてもらって、「市バス・京都バス一日券」を買って観光スタート。大人600円。我が家はまだちびが小さいので大人と一緒なら子どもたちは無料です。有名どころはこの券があれば大抵回れるし、一回券は230円なので3回以上乗る人にはとってもお得な券です。一番最初に乗って降りるときに改札?に通すと日付が印字されるので、その印字された日のみ有効となります。2回目以降バスに乗るときは、降車の際に日付の部分を運転手さんに見せればOKです。

Go to Eatも使いたくて夕飯の予約をしていたので、その時間までにどこを回ろうか悩んで、清水寺から。坂の手前でバスを降りて、せっせと坂を登ると見えてくる鮮やかな朱色。確かに海外の観光客はいませんでしたが、日本人で密状態にはなっていました〜。紅葉が始まる季節なので余計混んでたのかな。清水の舞台もちびたちに見せてあげたかったけど(見たくないかもしれないけど)、入館料?払うのにかなり並んでいたし、舞台上は確実に三密だったのでそこは断念しました。

清水寺近くのお店はどこも密!密!密!だったので、坂を下りる途中でドーナツで小腹を満たしてちょっと路地裏を散歩しつつランチのお店探し。

30分ほど並んでとっても良いお出汁の香りがするうどん屋さんに入りましたが、まぁ至って普通のお店。

ごちそうさまでした。

今回は京都が初めてのちびたちに「THE 京都」な観光地に連れて行ってあげたかったので、お次は金閣寺へ。キンピカのお寺が見られるとちびはウキウキしていたのですがここでまさかのミスが。

ちゃんと調べてから行かなかったのが悪いのですが、なんと金閣寺は現在修復中で足場が組まれており、金キラのところは全く見えないとのこと。しかし拝観料は通常通りかかるとのことだったので、金閣寺はまた次の機会に楽しみに取っておくことに…どうりで金閣寺行きのバスがあまり混んでいなかったわけだ。事前の下調べが足りませんでした。1号が「キラキラは〜?」とガックリしていたのでちゃんと調べておかなかったことが悔やまれます。これから行かれる方は工事が終わっているか確認してから行かれることをオススメします!

そのあとは二条城に寄ろうか悩みましたが、結局そのまま宿にチェックインに向かいました。お部屋は和室で、1号の布団もお願いしていたので3組敷いてもらってぴったりくらいの広さの部屋と、トイレとお風呂、洗面と休憩スペースのような部分がありました。障子に穴を開けないかどうかでずっと冷や冷やでしたがチェックアウトまで大人しくしててくれました。

荷物を置いたら、夕飯は近くのお店を予約していたのでお散歩。あろうことかちびたちの歯ブラシを忘れたのでドラッグストアまで歩いて、近くのスーパーで夜食を買い込んで、予約時間少し前にお店に到着!

…………したのですが、もうこの先は思い出したくない。ひどいお店に当たってしまったので、退店してすぐ近くのお店に移動。いやもう本当にあまりにもひどかったので、ご意見みたいのを本社に送らせてもらい、上の方から謝罪はもらいましたが、なんていうかもうその謝罪もちょっとアレだったのでもう忘れることにしました。

せっかくの旅行先で、しかも京都で、ファミレスでご飯を食べる羽目になりましたがちびたちが喜んでたのでよしとする。旅館に帰って大浴場でお風呂に入って、ちびたちはコテンと就寝。大人は少し夜食を食べながらのんびり〜してたらなんかかびごんが発狂してたけどおやすみなさい。

1日目終了!

Follow me!

Author Profile

きなこもち
きなこもち
ちっちゃな怪獣3人とパパ氏との5人暮らし。
4年ほどのドイツ駐在を経て日本へ帰国しました。
ヨーロッパ中を子どもを連れて旅した話、オススメの旅行先やホテルなどをご紹介しています☺︎

子連れで旅した国は計29ヶ国。
行ってみたいスポットもまだまだたくさん!
子連れ旅行を少しでも快適に。
誰かのお役にたてますようにと願いながら、今日もせっせとブログを書いています。

最近ハイエースワゴンGLのオーナーとなり、車中泊デビューもしました。
車中泊やキャンプの話、ハイエース快適化やキャンプのグッズの紹介も♪

お気軽に遊びに来てくださいませ☺︎

コメント

PAGE TOP